吾輩の独り言

X太のサッカー生活を支える吾輩。
憂鬱なぼやきを並べ連ねる。

それから

今年も今日で終わりなので、X太の話を少し、

7月にチームバードを退団した後の話。。。


もうサッカーはしたくない。

ボールは捨ててくれっ。

そう言っていたX太の話だ。


中学生になったらサッカーを辞めてもよいが、

小学校の間は週2、3回はサッカーをすることになっていた。

それがチームバードを辞める条件だった。


いくつかのスクールに目星をつけて体験に行っていたようだ。

ところが、その内の一つのスクールのコーチが、

ジュニアユース(中学生のクラブチーム)の監督をしていた。


一緒にやらないか?

練習するところが無いなら、うちのチームでやってもらって構わないよ。

所属チームと上手くいかない小学生は毎年いるんです。

うちではそういう子の面倒を見てるんですよ。

よければ、好きな時に練習しに来てください。


と優しく声をかけて頂いた。


大変ありがたい話だった。

藁にもすがる思いだった我が家には、まさに救いの神だった。

最初の2、3ヶ月は週2か3をきっちり守って、行ったり休んだりしていたが、

段々と意識が変わっていくのが分かった。


公式戦など出場できない試合日もしっかりチームと同行するようになって、

中学に入っても、このチームでサッカーを続けると言いだしてくれた。


けして強いチームではないが、

本当に良かったと思っている。



仮称チームロックムーンという。

ジュニアユースは所属するリーグによって階級が分けられている。

関東リーグ > 県1部リーグ > 県2部リーグ > サテライトリーグ

チームロックムーンはサテライトリーグに属していて、

今年の3年生は、そこで後ろの方を争っていた。


喜んでばかりはいられないんじゃないのか。

そんな声もあるとは思うが、

当のX太は「そうではない」と言うことをチームバードで学んだようだ。

やりたいサッカーが出来なければ、いくら強くても意味がない。

それを学んだようだ。


現実はそんなに優しくはないと思うが、

X太はこんな事を言っている。

「今の俺の夢はチームロックムーンを県2部リーグにあげることだ。」


吾輩は目頭が熱くなった。


普段の生活態度を見ていると、その意気込みも随分と怪しいのだが。。。

ぐっと堪えて何も言わずに、これからのX太を見守っていきたい。


では、またいつか。

×

非ログインユーザーとして返信する