吾輩の独り言

X太のサッカー生活を支える吾輩。
憂鬱なぼやきを並べ連ねる。

広域少年団強し!

未定と予定の間ぐらいだった県大会だが。。。
結局、見に行ってしまった。


朝から喉が痛くて、風邪気味でのう。

結論から言うと。
やめておけば良かったなぁ。。。
見に行くのをね。


皆。でかい。身体が、でかい。
X太やリベルタの選手が3年後にあれだけ身体が大きくなる可能性はない。
数人だと思う。。例のK君を含めて2名ぐらい。
まぁ。正直、自信を失って帰路についた。
とんちんかんで脳天気、自信過剰で楽観主義者のX太。
奴と一緒に見に行くべきだった。
奴の根拠の無い自信満々発言を聞きたかった。
あるのと無いのでは少し違う気持ちで観戦できただろうが。。
X太はどうしったって?
うん。先週。妻方の親族に不幸があってなぁ。
その関係で今日はいないのだ。。。



第一回戦。
目玉のJ下部対決だが。。
あ市のA地区に本拠地を持つチームJリーグAと、
あ市のB地区に本拠値を持つチームJリーグBとの対決になった。


Jリーグ開幕以来。
ビッグクラブとしてその名を全国へ轟かせてきたJリーグA。
最近では毎年良い結果を出し続けているのだが。
ジュニア世代では、JリーグBの方が上という見方が多い。


そんな見方を払拭するかのような戦いぶりをJリーグAは見せてくれた。
前半5分から7,8ぐらいまではJリーグBがゲームを支配していたが、
だんだん守勢攻勢が逆転し始める。
特に後半に入るとJリーグAの一方的な展開になっていく。
得点こそ1ー0だったが、JリーグAの圧勝と言っても良かった。
トップチームでも最近ドリブラーを左右に配置するなど
益々面白いチームになってきているのだが、
ジュニア世代でも要所要所で7番の選手が良い切れ味を出していた。


JリーグBは、1人だけ小さい選手を起用していた。サッカー少年の半数は小さい子に分類されるのでなぁ。それがサッカーの底辺を支えているのも事実。

もし、小さい選手に夢を与えるために取り組んでいるなら続けて欲しい。そんな気がした。まぁ。そんな余裕はないと思うが。。

懐の大きさの見せどころか。


第二回戦に進んだJリーグAを向かえ打つのは
そう。あの広域少年団チーム元気だ。
チーム元気は団員が多過ぎてチームを二つに割って大会に参加していた。
1軍、2軍ともに県大会に出場しており、どちらにも16名以上の団員がいたかに思う。
恐ろしいチームだな。


応援にも気合いが入っていた。
あの雰囲気だと、下手をすると応援の練習合宿までしているかもしれない。
試合が始まると、どこの会場であろうと、
みなホーム会場化してしまうような圧倒感がある。

小学生の微妙なメンタル面を揺さぶるには余りある策じゃろう。


チームJリーグA 対 チーム元気1軍
全く予想できなかったが試合開始からチーム元気が攻勢をかけ続ける。
後半に入ると、何もできないまま2ー0まで持っていかれてしまう。
ようやく目が覚めたのか。
JリーグAの攻勢が始まるのだが時既に遅し。。
1点返すのが精一杯。
2回戦で敗退した。


やはり広域少年団のチーム元気は強かった。


そうそう。
広域少年団といえばもう一つある。
チームゲンコツだ。
チームゲンコツも昨年度の全国覇者チームキングを1−0で破ってベスト4入りした。
33番だったかなぁ。波動砲がある。身体。足元があるでなぁ。要注意。

あれを止めようとし過ぎると左からの攻撃を受ける。

ベスト4に残ったチームの中では、

ゲンコツの左サイドは、最も小粒。

最近、目が悪くなったでのう。

背番号は分からん。

背格好がどことなく、X 太ににておってな。

長目の坊主頭だ。

そんな感じだ。


最後に吾輩の地元。
チームバード。
なにか。見るたびに強くなっている気がするな。


見事。ベスト4入りした。

拍手だな。大拍手。


その前に。。。

チームイエローグリーンを県南で破った

チームリバーサイドも県大会に出場していた。これを1回戦で6--0で破ったチームがあった。

チームオバーバレイだ。

身体の小さい選手を沢山メンバーに入れて戦う

唯一無二のチームだった。

良くこの身体で県大会にこれたなぁ。

他のチームと比較すると、

そう言わざるを得ないメンバー構成。


このチームには、個人的に敢闘賞をやりたい。

トロフィーも賞状もないがのう。

言葉だけの敢闘賞で許してくれっ。


このチームオバーバレイの2回戦の対戦相手。

これが、なんとチームバードだった。


同じ地元のよしみでチームバードを応援したが、正直心が揺らいだ。


少し話は古くなるが、舞の海と横綱が対戦するときは、みな舞の海を応援したものだ。


試合開始直後の3分ぐらいまでに、2、3回ゴール前にて決定期を演出するオバーバレイ。

正直、もしかしたらバードは大量失点して敗退するのでは?

それだけは、D地区のプライドとして勘弁してくれっ!そんな不安感の中で試合は幕を切った。


終わって見れば、大差の勝利をバードは手中におさめたのだが、もしも先取点を取られていたら、全く別の展開になったかも知れない。

あれだけ体格差のある選手に対して、

潰されては起き上がり、

剥がしてはスルーパスを繰返してゴールに迫る彼らには感動をもらった。


とどうじに、体格差のデメリットを痛切に思い知った試合だった。


少しリベルタの選手に被った。

あんなサッカーができたら

県大会で旋風を巻き起こせるかもだが。。


ちょっとや、そっとの。ケンケン。キンキン。では体格差は埋まらない。

そんなことを呟いている観客の声が耳に残った。


分かっていた事だが、

改めて揺るぎない事実を突き付けられた。

そんな気がした。


今のところ、X 太は自主トレを頑張っているからのう。

今、ただちにやめるのは可哀想だが、

ちょっとでもサボったら終焉にしよう。

そう決意した一日にもなった。

×

非ログインユーザーとして返信する