吾輩の独り言

X太のサッカー生活を支える吾輩。
憂鬱なぼやきを並べ連ねる。

独り言

FIFAの存在目的は、

サッカーを通じた世界平和の実現じゃそうだ。


本当か?


実際のところは、

サッカーの発展と繁栄を支えること自体にあると思う。


収入の9割はワールドカップ関連の収入なので

大会の運営が最大の仕事となる。

FIFA がもっとも恐れるのが、

つまらないサッカーが優勝してしまうことだ。


サッカーの人気が落ちて、

収入も減ってしまうからだ。


逆に、もっとも喜ぶのが

スター選手の出現や、

エポックメーカーの出現じゃ

間違いなく、盛り上がるからのぅ。


スター選手。

メッシやクリロナが筆頭じゃ。


エポックメーカー。

直近で思い付くのが、

グアルディオラだ。


代表を率いた事はないが、

スペイン代表やドイツ代表の優勝を

間接的にサポートしたことは間違いない。


スペインの優勝より、

ドイツの優勝は盛り下がった。

そう思った人は多い。

2度目は飽きるしのぅ。


スペインのサッカーと、ドイツのサッカーは違かったと言う人々は大勢いる。

ドイツの方が縦に早いとか。

ショートよりミドルパスが多いとか。


しかし、どちらの代表選手も、

大部分がグアルディオラの率いるクラブのメンバーだった。

そう言うこっちゃ。


2度目の飽きに加えて

背の高さにたよったサッカーは面白くない。

ドイツの優勝は、劇的ではなかった。


次のワールドカップが似たような盛り上がりだったらサッカーは沈み始めるかも知れない。

FIFA はそんな危機感の中にある。

サッカーは常にキングオブスポーツで

なければならないからだ。


ファンバステンのルール改正案は、

激しい非難の中にあるが、

これらもサッカーを面白くしたいと言う思いから出てきたものだ。


FIFA は、勝てればつまらなくても良いと言う考えには果てしなく冷たい。


もしも日本がワールドカップ優勝を、

ほんの少しでも視野に入れているなら。。


このブログも先が長くはないので、

一言だけ言っておきたい。


アジアのチームが優勝することを、

FIFA が許すと思うか?

日本が優勝することをFIFA が許すと思うか?


仮に、優勝しそうな実力をつけたら、

ルール改正をするだけじゃっ!

日本が勝てないように。。。

それが現実じゃ。


なぜなら、つまらんからじゃ。


しかし、そうならない場合が一つだけある。

世界を熱狂させるようなサッカーをした時じゃ。


スター選手の育成と、

エポックメイキングじゃ。


本気でワールドカップを狙うなら、

それ以外に選択肢はない。


ただ勝つだけのサッカーでは、

ワールドカップの方が逃げていくからのぅ。


日本の育成を引っ張っているチームほど

かけ離れた育成をしている。

才能のあるスター選手の玉子を集めては、

自由を奪い。

玉子を割って回っている気がする。


どんなに優れたエポックメーカーが出現しても、

スター選手は必要じゃ。

グアルディオラですら、スター選手が支えたのじゃ。

なぜ未だにスター選手不要論が闊歩するのか。

日本サッカー界、最大の謎じゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する