吾輩の独り言

X太のサッカー生活を支える吾輩。
憂鬱なぼやきを並べ連ねる。

疑似アルゼンチン

アルゼンチン出身の優秀なフォワードは多いのぅ。

メッシ、アグエロ、イグアイン、ディマリア、ディバラ、テベス、。。。


これはアルゼンチンが

相手選手を削る国だからだろうなぁ。


日本の代表監督は、

代わるたびに皆おなじことを言う。


玉際の強さ。


日本では、選手も、指導者も、審判も

強い当たりに懐疑的だったり、

評価が低くかったりする。


アルゼンチンでは、

小さい頃から、世界一の玉際が目の前にある。

だからこそ、優秀な選手が育つんじゃろうな。

そう思う。


諸刃の剣というか。

毒にも薬にもなりうる環境で

彼らは日々実践トレーニングをしとる。


その陰には、何十倍もの故障者がいて

サッカーを諦めていったのだと思う。


薄々気がついていたが、

気がつかない振りをしていたこと。

疑似アルゼンチン環境。。。


X太は細いしちっこい。

当たりごろな身体じゃ。

ボールを持つプレイスタイル。


X 太への当たりが強いのは、

必然であり、毎度のことじゃった。


ある意味。。

日本でプレイしていても、

相対的にアルゼンチン的な環境を経験できていた。


毒にも薬にもなる環境でプレイしていた。

名付けるならば、疑似アルゼンチン環境。

吾輩はウェルカムだとさえ思っていた。


むしろ疑似アルゼンチン化を、

さらに強めるために、

より当たりの強い環境を探して

プレイさせてきた。


その結果が、3年生で3度じゃ。

これが、順当な結果なのか。

それとも、不幸中の幸いだったのか。

はたまた、運が悪かっただけなのか。


ただ、こう考えている。

主義を貫くなら中途半端はいかん。

疑似アルゼンチン化は、

益々、強めなければいけない。


より過酷な環境で、

プレイできないなら成長は期待できないし、

続ける意味はない。


主義を貫くと言うことはそう言うことじゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する