吾輩の独り言

X太のサッカー生活を支える吾輩。
憂鬱なぼやきを並べ連ねる。

伝説の誕生

どうでもよい話だ。

吾輩は一週間ほど前に携帯を買い換えた。

これがなかなか使いづらい。

ゲームばっかり勧誘してくる。


吾輩はゲームは嫌いだったが。

サッカーゲームをダウンロードして

やってみた。良くできている。


思わず、はまりそうになったが、

エネルギーが切れると、

エネルギーを購入してくれっ!

と営業をかけてきた。

まぁ。そこで目が覚めた。



ところで、X 太の夏休みは終わったようだ。夏休みの思い出を一つ。

小僧を連れて映画を一本みにいった。


あまり期待していなかったが、

X 太のやる気に影響を与えてくれれば

そんな思いもあった。


その名は。

ペレ。伝説の誕生!


正直、ペレのことはよく知らん。

時々、ビッグマッチにスタジアム入りして、

試合開始前に紹介され

スタンドから笑顔を垂れる。


そのぐらいの知識しかない。


子供向けの映画なので、

当然、吹き替えと思っていたが字幕。

X 太には無理か?

帰ろうとすると。

サッカーの映画なら見たい。と。


我が県では2箇所でしか上映していない。

街道沿いの知る人ぞの知る映画館。

入ってビックリ、観客ほぼ0。

座席指定は、まったく意味なし。

好きな席に座らせてもらった。

期待は不安へと変わっていったのだが、

まぁまぁのできだった。


大人か観ると、突っ込みどころ満載だが、

X 太は、目を丸くして食い付いていた。


終わった後も、

父ちゃん感動した。

これを連発していた。

やや、興奮ぎみだった。


まだやっているかは不明だが、

機会があったらどうぞ。


いわゆる組織的サッカーと、個人技と自由度を持ったサッカーの対立の物語。


ブラジル代表監督に、

組織的サッカーを標榜する監督が就任。

ペレの個人技サッカーは、ほされていく。


自信を失っていく個人技派とペレ。

しかし、本場欧州の組織的サッカーに太刀打ち出来ないブラジル代表や監督も、やがて自身のやり方を疑いはじめていく。


クライマックスは、

ワールドカップ準決勝、決勝。

ほされていた個人技派の躍動が

子供の心に突き刺さる。

×

非ログインユーザーとして返信する