吾輩の独り言

X太のサッカー生活を支える吾輩。
憂鬱なぼやきを並べ連ねる。

セオリーと弱体化

誰がつくるのかは知らんが、

何事につけてセオリーがある。


吾輩はこう想う。

セオリーに従うことは敗北だ。

セオリーとは考える事をやめた人間がすがるものだ。

とりあえず従っておけば70点取れる。

それだけのものだ。


本気で上を目指すなら、

むしろセオリーに従ってはいけない。

セオリーを無視した個性が必要になる。


最近、ユース世代の弱体化が話題になっている。

理由はスペインサッカーを真似したからだろう。

ある意味、異様な時代だった。


日本サッカーにスター選手はいらない。

スペインサッカーのような

連動したショートパスサッカーを

極めれば必ず天下を取れる。

そう考える人々でサッカー界が埋め尽くされた。

育成現場も流された。

スペインサッカーのセオリーを大量輸入して、

あたかも日本サッカー界のセオリーであるかのごとく闊歩させた。


挙句の果てに協会は

似たような選手ばかりで特長がない。

最近ではそう言うようになっている。


笑うしかないが、

誰をコーチに選ぶか。

どんな選手を目指すか。

すべては自己責任になる。


セオリーに従って70点の選手になっても

金太郎飴の断面図のように、

似たような選手が大勢いることになる。


X太には、他の選手にはないもの。

それを身につけながら成長して欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する